Top
お知らせ
ご無沙汰しておりました。
2年弱エキサイトブログでお世話になりましたが
さらにシンプルなブログにしたく、申し訳ありませんが
下記のブログに移行しました。
ブックマークされている方、LINKされている方いらっしゃいましたら
ご変更お願いいたします。

なお、こちらのブログも残しておりますが、
新しいブログに移行できる分は移行いたしました。
(エキサイトにはエクスポート機能がないので 時間がかかってしまいました・・・)

今後ともviikunaをよろしくお願いします。

新しいブログのアドレスです ↓

http://tossu.jugem.jp/

コピー&ペーストでお願いします♪
[PR]
# by vii-kuna | 2010-01-14 17:08 | DIARY
今年もよろしくおねがいします♪
b0158002_16281071.jpg


昨年はショップやブログでいろいろな方と
お話できて、楽しい日々を過ごしました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は息子の2歳の誕生日。
私の両親がかけつけてくれて お祝い。
一緒に新年を迎えました。
今回は成城石井のオードブルに小田急で頼んだ料亭のおせち。
私は角煮をつくり お刺身を用意しただけなので
すごく楽させてもらいました。

実は23日あたりから 私が風邪気味。
息子がクリスマスイブに嘔吐下痢症になり
私にもうつってしまいました。(息子はすぐ治りました)
前回の日記を更新したあとに 寝込むほどの不調に・・・。
出産後 はじめての体調不良。
そのため、旦那さんの実家両親に急遽来てもらい
息子を多摩動物園につれて行ってもらったり。
ばたばたとした年末でした。

明日から旦那さんは会社なので
我が家には普段どおりの生活が戻りそう。
まわりのお友達も 結構お正月休みが短い人が多く
ちょっとほっとしました。
[PR]
# by vii-kuna | 2010-01-01 16:30 | DIARY
バナナケーキ
b0158002_16363723.jpg


先日のクリスマスに人生数回目のケーキを焼きました。
あまりお菓子作りは得意ではないしと敬遠していましたが
息子がバナナ大好きなので焼いてみました。

型がと生地の分量があっていないのか
焼きあがって少ししぼんだ分 厚みがなくなってしまいました。
でも味はおいしかったです。ネットで検索したレシピは
ほんとうに 初心者でも上手に焼けるので感動してしまいます。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-12-27 16:38 | FOOD
おとりよせ
リンゴのジュース。何度か他の方のブログなどで
拝見しておりました。

b0158002_14345869.jpg

息子が最近やっと?リンゴジュースを飲むようになり頼んでみました。
秋田のおじいちゃんちに行くときに飲んでいたリンゴジュースの
味に似ていました。とってもやさしい甘さでおいしい。
息子ももっと!と手を上げています。

パッケージもかわいいし、
週末 お友達とやるクリスマス会に持っていこうかなあ。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-12-21 14:36 | FOOD
楽しいひととき
b0158002_2352389.jpg


週末めずらしく旦那さんがお休みだったので
義両親、義妹が泊まりに来てくれました。

途中、野菜を買っていくねー。という電話があり
到着したダンボールをみてびっくり いろんなお野菜が2箱分ぎっしり入っていました。

私が夕食を作っている間は、大晦日の息子の誕生日に合わせて
プレゼントを買いに行ってくれました。

野菜をたくさん作った料理を5品作りましたが 完食だったのでほっとしました。

次の日は江ノ島水族館へ行く予定が ちょっと風邪気味な息子の体調が心配だったので
調布飛行場へ変更になってしまいましたが
乗り物大好きな息子は 喜んでいたようです。

お土産は 会津のどらや製菓のどら焼き。
生クリーム、あんこたっぷりですが とってもおいしくてびっくり。
ネット通販とかはしていないようですが、注文してくれたみたいです。
息子は皮部分を バクバク食べてました。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-12-14 23:54 | DIARY
削り木シュパンバウムについて
以前ショップでSOLDOUTになりましたシュパンバウムですが
1つだけ 16センチの在庫がございます。(価格1260円)
あとから1つだけ追加で届いたのをショップに出すのを忘れておりました・・・。

定形外の発送でも特に事故や紛失の報告は
いただいておりませんので お送り可能です。

年内はもう削り木は入荷予定がありません。
とても人気だったようで、仕入れもできませんでした。

メールにて先着1名さまに販売させていただきます。

先着順ですので もしご希望に添えなかった場合は
2,3日中にご連絡いたします。その点 ご理解の上、ご購入なさってください。


シュパンバウム完売いたしました。ありがとうございました。

なお、SHOPの白樺のオーナメントももう1つだけになっております。
こちらはSHOPページからご購入可能です。
ショップのすべての商品完売いたしました。
ありがとうございました。



いろいろ考えましたが今年は商品はあるだけで 終了しようとおもいます。

たくさんご利用いただいて、ほんとうに嬉しくおもいます。

新年になったら 木靴でまたなにか作ろうかな。とおもっています。

いつもあたたかいお言葉嬉しく思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-12-10 16:39 | SHOP
クリスマス2
b0158002_1213445.jpg


先日、前の会社の同僚が幼稚園の息子くんをつれて遊びに来ました。
いただいたポインセチアとクリスマスの紅茶が最近のお楽しみ。
毎日違ったフレーバーが楽しめる紅茶。

斑入りのポインセチアは対面キッチンのカウンターに飾っています。

幼稚園の息子くん、電車やボールプールでたくさん遊んでくれました。

残していった 電車のレールで息子は電車を動かすように。。。
いつもは 作ったレールもすぐ破壊する破壊王。
ほとほと困り果て、そのうち遊ばなくなっていたのですが
お兄ちゃんが遊んでいた様子に刺激を受けたようで
ちょっと嬉しくなりました。

お兄ちゃんには息子は 物足りなかっただろうに・・・。
でもまた遊びに来てほしいなあ。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-12-07 12:14 | FOOD
クリスマス
我が家のクリスマスツリーは見送りになったのですが
毎年出している 削り木のシュパンバウムは今年ももちろん飾りました。
奥の2つは3年目。手前は2年目かな。色もだんだん白木から茶色へ
変化しています。

b0158002_2251479.jpg


藁の靴のオーナメントをちょこっと飾ってるけど
どうしよう・・・。あとは思いつきません。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-12-01 22:49 | INTERIOR
再会
先日は久しぶりに旦那さんたちの平日休みが一緒になった友人3家族で
昭和記念公園へ。

b0158002_2328216.jpg


お友達1人はもう引っ越してしまって、しばらくたっていたのですが
半年振りくらいの再会。

初めて行った公園でもっと家から近いイメージでしたが
1時間弱で到着。子供たちもぐずるギリギリ。

とにかく広い広い。たぶん公園の入り口?付近しか行ってなかったとおもいます。
地図をみてびっくり。

でも早速寒い中たくさん遊んで 私も滑り台に 遊具に
大人を忘れて遊んでしまいました。
子供たちもそれぞれの興味を持った遊具で遊んだり
お互いの子供 誰かしらを見てる感じだったので、
それぞれの成長も楽しめました。
そして3家族の子供たち、ほぼ同時にお昼寝。
お友達のおうちで まったり、夕食もみんなでいただきましたー。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-25 23:29 | DIARY
ナラ材のテーブル
先日なら材のテーブルを購入。

とても良心的な価格で、さらにいろいろなサイズも材質もオーダーできるのですが
私の自宅でサイズを考慮したところ 140cm×80cmのものが
あるとのことで即購入しました。

b0158002_12252359.jpg


以前のテーブルは就職してから初ボーナスで10年以上前に
渋谷ロフトで購入したもの。

息子のベビーチェアにガードをつけていると 高さがあまり調節できないので
ちょうど脚がテーブルに当たるらしく 嫌がることが多かったので
購入に踏み切ることに。

息子もテーブルで食器などではいたずらもしないし、
お客さまが来たときもママ友が来たときも イスにテーブルのほうが
子供が間違って 飲み物をひっくり返すこともないと思います。

お店の方にもメールで何度か相談させていただき、いま持っている
TRUCKのイスと同じ材質なので違和感なし。
工場直売なので実物は見ることはできませんが
安心してお願いしました。

我が家のクリスマスはツリー購入を考えた結果今年は好奇心旺盛の息子を考えて断念。
来年にすることにしました。そのため、去年は飾っていたモビールを
つるしてみました。
あまり飾りつけはしませんが、お庭のコニファーには
ちょっとだけきらきらする飾りをつけました。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-21 12:27 | INTERIOR
ランチ
母との吉祥寺。
目的はフレンチが食べたかったこと。
吉祥寺を訪れるといつも 通るラパンアジルへ。


b0158002_15361549.jpg


久しぶりに ゆっくりご飯を食べ、1杯だけワインも・・・・。

というのも前菜に生ガキを選んだので
二人ともワイン飲みたいねー。と。

ランチはとてもおいしく大満足。

そしてもうひとつの希望。カフェです。

恵比寿の時もそうですが、閉ざされた空間で
お茶も最近はできなくて。
オープンスペースがあるスタバかもっぱら公園のベンチ 笑

今日はゆっくりできる横尾を選びました。
お店が広くなってから初めて。何年ぶりでしょう。

b0158002_1536632.jpg




短かったけど 行きたい所も行くことができ
旦那さんと母に感謝。
たまにはいいものです。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-18 15:37 | FOOD
吉祥寺
b0158002_1742375.jpg
先日母が東京にきていました。
平日お休みだった旦那さんに 昼間ちょっとだけ
息子を預かってもらい、吉祥寺へ・・・
CINQでは コーヒー缶を買ってもらいました。
(姉の分も)母も買っていました。

もともとワニ缶(CINQの)用に作られたもので 塗装する前のものを
このコーヒー缶として作ったそうで・・・
ぼってりした大きさも好みです。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-15 17:43 | DIARY
ある秋の一日
平日お休みの旦那さんにお願いして
家族で恵比寿へ行きました。
ちょっと前の話ですが、息子を思う存分歩かせられる場所
で、私たちも楽しめる場所。ということで。

ガーデンプレイス内は広いしイベントもやっていました。

b0158002_23354197.jpg


途中三越内でお店を見たりもしましたが
興奮したのかなかなか寝てくれない息子。
(1Fからガーデンプレイスに入る途中、電車が見えるベストスポットが!)
結局息子にはパンを買い、私たちはマック。
ベンチで ハンバーガーを食べながら、息子はパンをむしゃむしゃ。

いまは外食はせいぜい15分くらいしかじっと座ってくれないので
寝ているとき以外は たいてい公園でパンを買って食べたり
個室が取れる場所だったり(なかなか行きませんが)
という 食事は二の次状態。
いつかゆっくり3人で外食する日を楽しみに。

この日は定休日だったPFSへも 立ち寄り
外から 店内をちらりと見学。
テーブルがほしい。と思いながら帰宅しました。

SHOPですが
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-08 23:39 | DIARY
たくさんのご注文ありがとうございます
昨日のSHOPOPENでは たくさんの方に
お越しいただきありがとうございます。
やはりクリスマスに向けて、削り木のシュパンバウムが大人気で
ほしかったんですよ。とのたくさんのメッセージもいただき
嬉しく思っています。

本日までご注文いただいた方全員にメールをご返信しました。
もし届いていない方、ご一報お願いいたします。
(フリーメールの方は迷惑メールフォルダをご確認ください)

本日までご入金の方、明日発送予定で準備を進めております。
発送後メールいたしますので もうしばらくお待ちください。

b0158002_23191189.jpg


(画像は ティーライト用キャンドルです。中にキャンドルが入るタイプです)
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-04 23:20 | SHOP
---
本日夜10時より、新たな購入方法になりますが
商品をUPします。
以前は ショッピングカートのページへ直接リンクしていたのですが
画像があまりよくないのがずっと気になっておりました。

今後はHPから オンラインショップというボタンをクリックしていただいて
商品をご覧いただきます。(夜10時まではクローズしています)
お好きな商品から カートへ移動という
ボタンを押すことにより、はじめて 以前と同じショッピングカートの
ページへ移動するようにしました。

そのため、ショッピングカートのページには 以前のような
商品の細かい説明は記載されておりません。

必要事項のみ入力していただいて注文してください。

ショップオープン後、何か不手際等あるかもしれません。
随時対応してまいりますが、ご迷惑おかけするかもしれません
あらかじめ、ご理解いただけると幸いです。

ショップの入荷情報を違うブログに記載しておりましたが
こちらも 休止し、このブログにて紹介する形に戻したいと思います。

いろいろ変更点が多く 申し訳ありません。
どうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-03 20:07 | SHOP
ファミリーコンサート
週末はNHKおかあさんといっしょのファミリーコンサートでした。
はじめて応募してC席で3Fだったのもあったのか、当選しましたー。

普段受信料払ってるんだし、当たるといいなー。と願って
必死に電話しましたよー。
b0158002_1515041.jpg


当日NHKの別のイベントもやっていたのでスプーがいました 笑
息子も今日はプートに会えるんだよー!
というと わかってるのかニコニコ。電車でもいい子でした。

コンサート自体は50周年記念ということもあり、特別プログラム。
昔のお兄さんやお姉さんがでるところは 周りの子も含め ちょっと飽きちゃったかな?

というところはありましたが、1時間ちょっと、騒がずになんとか見てくれました。

帰ってからは もらったビニール袋に書いてあるお兄さんお姉さんや
キャラクターを指差して 何度も普段の録画番組を見て はしゃいでおります・・・。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-11-02 15:03 | KIDS
ねずみの鉄琴
夏休みに私の実家に帰省したとき、
母が息子におもちゃを買ってくれるということで
デパートへ行きました。

b0158002_10302592.jpg


そこで目に付いたおもちゃ。
ねずみさんの鉄琴です。

木琴や鉄琴など 激しくたたくとうるさいよー。
とのお友達からのアドバイスもあったので
自分でたたいてみました。

その中でも音色が綺麗で たたいてもそんなに
うるさくない。こちらにしました。

ねずみさんのおしりからバチも収納でき
しっぽが輪になっているので、普段はフックにかけて。

b0158002_10301760.jpg

[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-30 10:31 | KIDS
ラ・フランス
姉からラフランスがたくさん届きました。
義兄の実家からのおすそわけ。

b0158002_12233847.jpg

しばらく食べごろになるのを待ちわびていましたが
最近手に取ると すこしやわらかくなってきたようだったので
剥いてみました。風邪気味でいつもよりちょっと食欲のない息子は
初ラフランスにはまったようで そんなに急がなくても取らないよ!
と言っても 必死に食べておりました。

1つはりんごとあわせてジャムを作りました。
ラフランスがとっても甘いので砂糖も少なめでOKでした。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-26 12:23 | FOOD
ありがとう
b0158002_16435772.jpg


e-ka*ちゃんから 先日お誕生日プレゼントをいただきました。
同じ年で誕生日も数日違い。びっくりしたけどとっても嬉しかったなあ。

素敵なメッセージとともに、たくさんのプレゼントが。
器のしごとの村上直子さんの豆皿と木のスプーン。

豆皿好きだし 器のしごとのサイトも何度か見たことがあったので
おお!と思わず叫んでしまいました。

ホッカのビスケットは初めて知ったのですが
さっそく息子と私のおやつにいただきました。
さくさくポリポリでやさしい甘さでした。

e-ka*ちゃんといえば刺繍。前にプレ企画に当選したときも
刺繍に惚れて応募したのでした。
茶色で秋らしい感じなので シェルフの上に飾ってみました。

TRUCKのステッカーまで!
最近旦那さんと共通の話題なので 笑
どこに貼ろうか計画中。

b0158002_16442758.jpg


本当に 温かい気持ちどうもありがとう。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-24 16:46 | GOODS
---
ガトーフェスタハラダさんのラスク

b0158002_12182650.jpg


プレーンのラスクは 以前同じマンションにすんで
同じ時期に新居を購入したお友達から いただいて
とってもおいしかった記憶が。

デパートでもいつも並んでるし 再度購入のチャンスが
なかなかこなかったのですが、今回は群馬の義母からお土産だよー。と。
袋をみて すぐ反応しちゃいました。
それも プレーンだけではなく ホワイトチョコも。

普通のチョコ11月に出るのでまた買ってくるねー。と。
かなりたくさんいただいたので、お友達といっしょに
公園で子供たちを遊ばせ、親たちはシートを敷いて
ラスクをぽりぽり。 すぐ子供たちに気づかれ 
子供のおやつにもなっちゃいました・・。

b0158002_12184028.jpg


ホワイトチョコは子供たちにはまだあげませーーん。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-21 12:20 | FOOD
---
久しぶりにリビングに小物を飾りました。
小さくて軽いものだけにしましたが
冬仕様ということで、北欧のタペストリーも登場
(ともだちには蛾?っていわれちゃったけど)

b0158002_11283755.jpg


チェストにおいているクマの貯金箱は
やっと息子も大事に持ってくれたりします。

午前中から公園にいったり
最近は予防接種ラッシュだったり、
今日は朝から久しぶりにのんびり。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-16 11:31 | INTERIOR
---
先日のもみじ市のあと、古民家園へ。

昔ながらのおもちゃに 親も子供も必死に遊んでいます。

b0158002_2384129.jpg


竹馬や こま、木でできたオセロ 積み木など 天然の素材でできたおもちゃがたくさんあります。

行った日はおにいちゃんが おっきいカマキリと かえるを見せてくれました。
ああ 何年ぶりだろう。 

More
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-13 23:19 | KIDS
---
毎年行っているもみじ市。今年は初めて息子を乗せ自転車で行ってみました。
ベビーカーがないと 抱っこを嫌がったときに 結局は歩くことになるので思ったとおり、並ぶことが大変でした。
結局aalto coffeeだけ、ママはコーヒーが飲みたいから付き合って!
とわかったのかどうかは不明ですが ちょっとだけ行列に並びました。
お店の方も、息子に話しかけてくれたり ポットでお湯を注ぐ場面に
興味があったので 意外とおとなしくしてくれました。

b0158002_17253254.jpg


お隣には中川ちえさんもいらっしゃって
私的には大満足。あとは シートを広げて野原で息子とおやつを食べました。

あまり長い時間はいられなかったのですが
その後 もう一遊びするために場所を移動。もみじ市を後にしました。
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-11 17:29 | DIARY
---
b0158002_12205223.jpg


かわいいリップグロスのようなお菓子
これは水あめになっているそう。。
ヨーグルトにかけたりしてもいいみたい。でも使うのがもったいない
かわいいパッケージもお気に入り。
あめやえいたろう
のものだそう。

親戚からの出産祝いのお返しでした。

あとはまんまるジャッキーという絵本まで。。。

息子は毎日何度もこの絵本を持ってきます。
1日10-15回は読んでるかなあ。
車のページのフレーズが大好きみたい。





週末は
[PR]
# by vii-kuna | 2009-10-05 12:23 | DIARY
---
ある涼しい平日、家族で井の頭公園へ。
また電車に乗れる!と興奮気味の息子。
帰りはちょっと騒がしくしてしまい、
困り果ててしまいました。
いままでは 乗り物!というと 静かにのってくれていたのに・・・。

二人での外出がこれからはドキドキ物です。

b0158002_2212165.jpg


学生時代良く寄り道していた焼き鳥屋さんいせやで立ち食いをし
(息子は途中お昼寝)
CINQにも寄れて、よかったー。




週末
[PR]
# by vii-kuna | 2009-09-29 22:13 | KIDS
---
いつも空いている 近くの大きな公園。
シルバーウィークが終わった次の日。だーれもいませんでした。
息子と二人。貸切状態。

b0158002_2314160.jpg


いっぱい遊んでおうちに帰って 息子は
夜勤明けのパパの横でそのままお昼寝。

b0158002_2321948.jpg


おきてからぐずっていたので
私は一緒にご飯を食べられず 抱っこしていました。
冷めたハヤシライスも おいしかった。
(多めの油で焼いたお野菜&フレーク状にしたかぼちゃをトッピング)
[PR]
# by vii-kuna | 2009-09-25 23:05 | DIARY
---
Ljusさんで購入した木のトング。
パンやお菓子をこのレース皿に並べて使おうと購入。
b0158002_16374651.jpg

まだまだ息子の近くには置けません。

---

我が家のシルバーウィークは旦那の実家で3連休でした。
行きも帰りも群馬の義父が送り迎えしてくれて
渋滞にもはまらず快適なドライブでした。

動物園や遊園地ではしゃぎまくる息子。
近所の曾祖母のおうちに2泊。
いつも親戚が遊びにくる居心地のいいおうちです。


息子も大人の中で人見知りをせず 遊んでいました。
虫取りの網を振り回して 目の前を走る電車に手を振って
忙しい日々でした。

[PR]
# by vii-kuna | 2009-09-22 16:39 | GOODS
---
先週、まちにまったTRUCKのダイニングチェア
届きました。とっても素敵な椅子に出会いました。すわり心地はもちろんですが
椅子を持ち上げても軽い!私はお掃除は楽ですが、息子は椅子をひっぱって遊んでます。。。

b0158002_19371739.jpg



現物は見ることはできなかったので
今後の我が家のインテリアのイメージを膨らませて・・。

HPのカタログと色も布地も同じにしちゃいました 笑
ダイニングテーブルもほしいなあ。

前から使っている小さいテーブルは色もあわないし
サイズも3人家族には小さい・・・。

お客さんが来ても 誰かは別のテーブルで。
ということが何度も。

お値段とデザイン両方素敵なものはたくさんあるけど。
まだまだテーブル探しには時間がかかりそうです。


明日から
[PR]
# by vii-kuna | 2009-09-18 19:37 | INTERIOR
---
夢の国ディズニーランドへ


b0158002_043948.jpg



息子はというと もう大興奮(乗り物が大好きなので)
電車と船関係はほとんど乗りました


b0158002_043031.jpg


夜のパレードが目的でした。
私は興奮してビデオを回すのに夢中。(なので写真なし)

息子は普段バイバイはあまりしないのですが
ここぞとばかりにしておりました。


b0158002_044758.jpg


宿はヒルトンで平日1人1万円で ビュッフェと朝食付きでこちらも
大満足でした。(ほとんど寝るだけでしたが・・・)

[PR]
# by vii-kuna | 2009-09-15 00:08 | KIDS
---
SHOPの準備ができました。
Karinさんのオーナメントも入荷しております。
秋から冬にかけて、白樺のオーナメントは大活躍ですよね♪
18時にカートOPENいたします。どうぞご覧くださいませ。





b0158002_17361030.jpg

[PR]
# by vii-kuna | 2009-09-10 17:35 | SHOP



モノ・コト・コドモ
by vii-kuna
カテゴリ
全体
DIARY
GOODS
KIDS
SHOPPING
FOOD
TRAVEL
INTERIOR
MAIL
SHOP
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
---
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧